白和えの作り方。人気の和食レシピをご紹介!
人気の高い和食の定番「白和え」を簡単に美味しく作る方法をご紹介します。
白和えの作り方。人気の和食レシピをご紹介!
「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第158回は、「白和えのレシピ」です。体に優しく、アレンジやリメイクの幅が広い、和食の定番である白和えの作り方を動画でご紹介します。
疲れがたまってるみたいだから、今日は何か体に優しいものが食べたいな
白和えなんてどうだ?あっさりした味わいで消化にもいいぜ!
白和えって、すぐに作れるの?
とっても簡単さ!今日は白和えの作り方を教えてやろう!
簡単に美味しく作る白和えレシピ
白和えは、豆腐、白ごま、白味噌の「白を和える」ことから名付けられた料理。食材が白い衣をまとっているように見えることから「和え衣」と呼ぶこともあります。
家庭料理として親しまれてきた白和えですが、最近は栄養価の高さと食べやすさから、赤ちゃんの離乳食としても人気です。今回は簡単にできる白和えの作り方をご紹介します。
材料(2人分)
- 〈白和え衣〉
- 木綿豆腐
- 100g
- 練りごま(白)
- 大さじ2
- 薄口醤油
- 大さじ1/2
- 砂糖
- 小さじ1
- 塩
- 適量
- 〈具材〉
- ほうれん草
- 2株
- にんじん
- 60g
- こんにゃく
- 60g
- 塩
- 適量
- だし汁
- 100ml
- 薄口醤油
- 小さじ2
- みりん
- 小さじ2
手順
- 木綿豆腐を2枚重ねたキッチンペーパーで包みます。
- 豆腐の上に、お皿やバット、蓋など平板なものをのせ、重石をして30分ほど水切りします。
豆腐の水切りでは重石をのせる
- ほうれん草は根元に十字の切り込みを入れてよく洗います。
- 塩を入れたお湯でほうれん草を1分ほどゆでて、冷水に取ります。
- ほうれん草の水気を絞り、食べやすい大きさに切った後、再びほうれん草の水気を絞ります。
- アク抜きしたこんにゃくを短冊切りにします。
こんにゃくはアク抜きする
- 沸騰したら、弱火にして4~5分煮ます。
- 小鍋の火を止めて、冷まします。
- すり鉢に、水切りした豆腐をちぎり入れ、すりこぎでなめらかにします。
- 豆腐に、練りごま、薄口醤油、砂糖を加えて、全体を混ぜます。
- 全体が混ざったら、ほうれん草と具材を加えて和えます。塩で味をととのえたらできあがり!
豆腐の水切り方法は、重石をのせる以外にもあります。時短したいときは電子レンジを使い、味を染み込ませたいときは鍋でゆでるとよいですよ。
白和えのアレンジレシピ
クセがなくさっぱりとした白和えは幅広い食材との相性がよく、簡単にアレンジできますよ。今回は野菜やくだもの、ほかの総菜と組み合わせたアレンジレシピをご紹介します。
かぼちゃ、さつまいも、くりの白和え
ひじきの煮物の白和え
ひじきの煮物のうまみがアクセントになり、ごはんとよく合う一品です。ひじきの煮物に、水切りをしてなめらかにした豆腐を加えます。お好みですりごまを加えたら完成です。
フルーツの白和え
フルーツのみずみずしさが美味しい、箸休めにもなる一品です。豆腐を水切りし、すりこぎでなめらかにします。豆腐に白味噌、練りごま、砂糖を加えたら、できあがり!
砂糖の代わりに、てんさい糖やはちみつ、メープルシロップなどで甘みを付けるのもおすすめです。(※はちみつは、1歳未満のお子さまには与えないように注意してください)
また、マスカルポーネチーズやクリームチーズ、泡立てていない生クリームなどを加えると、デザートとして楽しめますよ。
やわらかくて、おいしい~
白和えって体に優しいし、いろんなアレンジができるから、我が家の定番にしたいね
ごはんのおかずにもなるし、お酒にも合う。白和えって幅広く使えるんだね
白和えはコロッケや春巻きの具材にしたり、お好み焼きにしたりすることもできるぜ!
わあ~、さらに1品増やせるなんて便利で嬉しい!
用語解説
- てんさい糖とは
- さとうだいこんから作られる砂糖。上白糖に比べて、オリゴ糖が多く含まれている。
■関連記事
監修
森崎 繭香
お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。