かぼちゃの下ごしらえ方法をメニュー別に解説!
基本的なかぼちゃの下ごしらえの方法を動画でご紹介します。
かぼちゃの下ごしらえ方法をメニュー別に解説!
「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第31回は「かぼちゃの下ごしらえ」です。簡単にできる下ごしらえの方法をご紹介します。
マユ先生~、助けてください!
かぼちゃの煮物を作ろうと思っているのですが、
かぼちゃを切るのが怖いんです…
旬のかぼちゃを使った煮物、いいですね!
たしかに、かぼちゃは皮がかたくて切るのに一苦労ですよね
昔、かぼちゃを切っているときに、手を切りそうになってしまって
それから、かぼちゃを切るのが怖くて…
切るのが怖くて、美味しいかぼちゃが
調理できないのはもったいないですね…
かぼちゃはコツさえつかめば、簡単に切ることができますよ
マユ先生、私でも簡単にできる
下ごしらえの方法を教えてください!
任せてください!かぼちゃの下ごしらえの方法を、
一緒にレッスンしていきましょう!
かぼちゃの下ごしらえ方法を料理別に紹介
かぼちゃは、どんな料理を作る場合にも、まずワタとヘタの処理をします。
かたいので手を切らないように気を付けましょう。
どの料理にも共通!基本の下ごしらえ
- かぼちゃの種とワタをスプーンで取り除きます。
- きれいに取り除いたら水で洗います。
- 平らな面を下にしてヘタを取り除きます。
- 切りにくい場合は、包丁をV字に入れて取り除きましょう。
- 刃全体で力が均等に入るようにして、1/4の大きさに切ります。
- かたくて切りにくい場合は、600Wの電子レンジで約2分間加熱すると切りやすくなります。
コロッケやサラダ、お菓子に使うときの下ごしらえ
-
基本の下ごしらえをした後、皮を削ぎ落します。
種とワタを取ったかぼちゃをまな板に置き、かぼちゃの皮を削ぎ落としていきます。平らな面を下にして安定させてから、包丁で少しずつ削ぎ落としてください。
※料理によって皮を全てむく場合と、所々むく場合があります。
- 一口大にする場合は、まず4等分に切ります。
- 4等分に切ったかぼちゃを約3cm幅に切っていきます。
かぼちゃを潰して使う場合には、切った後電子レンジで加熱します。
一口大のかぼちゃを耐熱皿に入れて、上からふんわりとラップをかけ、1/4個あたり約5分~8分(600W)加熱しましょう。かたさをみて、適宜加熱時間を追加してください。やわらかくなったら、熱いうちにマッシャーやフォークで潰します。潰したかぼちゃは、サラダにする場合には軽く塩、胡椒をして下味を付けて使いましょう。
また、潰した状態でファスナー付き保存袋に入れて冷凍しておけば、いろいろなレシピに応用できますよ。
離乳食に使う場合は、かぼちゃを潰した後少量のお湯を加えて、なめらかなペースト状にして使いましょう。
煮物に使うときの下ごしらえ
-
煮物にして使う場合は、一口大に切ったかぼちゃを「面取り」しましょう。荷崩れしにくく、味が染み込みやすくなりますよ。
面取りとは、煮崩れを防ぐために、切り口の角を薄く切り取ること。皮だけでなく、果肉側の角も、まんべんなく切り取りましょう。
- 煮る際は、かぼちゃの皮を下にして、重ならないように鍋に並べます。その後、水やだしを注ぎ入れてください。弱火~中火で約10分~15分加熱すると、竹串がスッと刺さるくらいやわらかい状態になります。
天ぷらや炒め物、揚げ物に使うときの下ごしらえ
かぼちゃの保存方法
かぼちゃを保存するときのポイントをお伝えします。
切っていない状態…常温保存
まだ切っていない状態のかぼちゃは常温で保存できます。直射日光の当たらない10℃前後の冷暗所なら、約1~2ヵ月保存が可能です。
カット済…冷蔵保存
スーパーなどでカット済のものを買ったときは、冷蔵庫へ入れてください。
種とワタの部分にカビが生えやすいため、冷蔵庫に入れる前に全て取り除いておきます。
なるべく空気に触れないように、ぴったりとラップで包んで保存し、早めに使い切りましょう。保存期間の目安は、約5日間です。
切った後使い切れなかった…冷凍保存
切ったかぼちゃを使い切れずに冷凍するときは、まず軽くゆでておきます。よく冷ましたら一食分ずつ小分けにして、それぞれかぼちゃ同士が重ならないように、ラップに包みましょう。最後に数食分まとめてファスナー付き保存袋に入れて、冷凍庫へ入れてください。
保存期間の目安は、約2週間です。
なんとか、かぼちゃを切ることができました
マユ先生のおかげです!
美味しいかぼちゃの見分け方は、皮にツヤがあって、かたく重みがあるものです
完熟して甘みが増しているものは、皮全体の色が濃くなるので、かぼちゃを買うときは参考にしてくださいね!
なるほど~。美味しいかぼちゃは見た目にも特徴があるんですね!
あとは旬の時期に買えたらばっちりなんだけど…
かぼちゃの旬、国産は夏から秋です
輸入のかぼちゃは冬から春に多くなりますが、
スーパーでは一年中見かけますよね
栄養もたっぷりなので、いろいろなお料理で美味しく食べてくださいね!
ちょうど今の季節が国産かぼちゃの旬なんですね!
もうすぐハロウィンだし、
かぼちゃを使って何か作ろうかな~♪
用語解説
- マッシャーとは
- ゆでたじゃがいもなどの食材を押し潰すための調理器具。「押し潰す」という意味の英単語・mashが語源。
■関連記事
監修
森崎 繭香
お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。