お餅の焼き方やお餅を使った簡単なレシピをご紹介!
香ばしいお餅の焼き方を動画でご紹介します。
お餅の焼き方やお餅を使った簡単なレシピをご紹介!
「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第38回は、「お餅の焼き方」です。オーブントースター(以下、トースター)/網(コンロ)/フライパンを使ったお餅の焼き方をご紹介します。
お餅が大好きで、お正月の間はずっと食べちゃうんだよね〜。コウちゃんもすっかりハマっているよ。
“もちもち”おもち~♪
お餅の焼き方はいろいろあるけれど、フライパンで焼くのがおすすめだぜ。
いつも切り餅をトースターで焼いていたわ。フライパンならたくさん焼けそうね。
お餅の焼き方
今回は、トースター、網(コンロ)、フライパン、魚焼きグリルを使った美味しいお餅の焼き方をご紹介します。
●「お餅を使ったおすすめレシピ」はこちら
●「お餅の焼き方」に関するよくある質問はこちら
トースターを使った焼き方
- 事前に1~2分予熱をして、お餅をのせて4分ほど焼きます。
- 表面に焼き色が付いたら、そのまま1~2分置きます。
お餅がくっつかないようにするコツ
網(コンロ)を使った焼き方
- コンロに網をのせて、事前に1~2分温めます。お餅を網にのせ、お餅に直接火が当たらないように火加減を調整します。
- 表裏を返しながら7~8分焼きます
フライパンを使った焼き方
フッ素樹脂加工(テフロン加工)されたフライパンをお使いください。フッ素樹脂加工以外のフライパンの場合は、お餅がくっつきやすいので油を引くかクッキングシートを敷いてから焼きましょう。
- 熱する前のフライパンにお餅をのせ、中火で5分ほど焼きます。
- 裏返してさらに3分ほど焼きます。
魚焼きグリルを使った焼き方
魚焼きグリル(片面グリル)の網にアルミホイルをのせて、先に2~3分予熱しておきます。
十分に温まったらお餅をのせて、弱火で2分焼きましょう。裏面も1分30秒程度焼いて、好みの焼き色が付いたら取り出してください。
焦げないように焼くコツは、お餅が途中で膨らんだら、菜箸などで押さえて平らにすること。膨らんで火に近付くとそこだけ黒く焦げてしまうので、注意しましょう。
つきたてのようなやわらかいお餅にするには?
つきたてのとろりとした食感のやわらかいお餅が食べたい!というときは、電子レンジを使ってお餅を加熱しましょう。お餅が重ならずに入る大きさの耐熱容器に、お餅を2個入れます。そこに、お餅がギリギリつかるくらいの水を加えてください。その状態で、600Wに設定した電子レンジで2分程度加熱しましょう。まだお餅がかたい場合は、10秒ずつ加熱していきます。お餅全体が膨らんだら取り出すようにしましょう。加熱し過ぎるとお餅が溶けてしまいますから、ご注意を。
お餅の保存方法
- ファスナー付きの保存袋に入れて冷凍します。保存期間の目安は、約1か月です。
冷凍したお餅を上手に焼くには?
冷凍したお餅も、そのままトースターで焼くことができます。冷凍していないお餅の場合と同様に、予熱したトースターで焼きましょう。途中で焦げ付きそうな場合は、アルミホイルをかぶせてください。
焼き時間は、通常よりも少し長くします。正確な時間はお餅の大きさやワット数によるので、焼き上がりを見ながら調整しましょう。
お餅を使ったおすすめレシピ
年末年始、餅つき大会のお裾分けなどで余りがちなお餅。醤油を付けるシンプルな食べ方も美味しいですが、何日も続くと飽きてしまいますよね。そこで、少し手を加えるだけでより美味しく食べられる、お手軽なお餅のレシピをご紹介します!
お雑煮
鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらかつお節を入れて火を止めます。かつお節が底に沈んだら、ざるでこしてください。だし汁を鍋に戻し、沸騰したら鶏もも肉を入れ、アクを取ってから煮ます。肉に火が通ったら、酒、醤油、塩で味付けしましょう。器に焼いたお餅とかまぼこを入れて、汁を注ぎます。三つ葉、ゆずをのせて完成です。
からみ餅
大根をすり下ろして軽く汁気を切り、醤油とかつお節を混ぜます。お餅は熱湯でゆでるか、電子レンジで加熱してやわらかくしておきます。お餅に大根おろしをからめて、器に盛ります。仕上げに青ねぎや七味唐辛子を振っても美味しいですよ。
お餅ピザ
フライパンに油を引いて、お餅を並べます。水を少量入れて、蓋をして弱火でじっくり焼いてください。お餅がぷっくりと膨らんできたら、チーズ、トマトやベーコン、ピーマンなどお好みの具材をのせましょう。蓋をして、弱火で3~5分程度焼いたらできあがりです。
きな粉餅
きな粉餅はおやつにもぴったりなアレンジレシピ。お餅は熱湯でゆでるか、電子レンジで加熱してやわらかくしておきます。仕上げにお餅にきな粉と砂糖をまぶしたらできあがりです。
おかき
お餅を小さくカットします。天日干しするか、レンジで加熱してよく乾燥させます。ひび割れができるぐらい乾燥させると、カリッと仕上がりますよ。170~180度の油で、きつね色になるまで揚げましょう。
揚げたてのうちに味付けをします。塩を振れば塩おかきに。醤油と砂糖を混ぜ合わせてからめれば、甘辛醤油おかきの完成です。
「お餅の焼き方」に関するよくある質問
お餅の焼き方についてよくある質問をご紹介します。
お餅をフライパンで焼くには?
熱する前のフライパンにお餅をのせて、中火で5分程度焼きます。その後、裏返してさらに3分程度焼きます。フライパンでお餅を焼く際には、フッ素樹脂加工されたものを使うか、油やクッキングシートを敷いてから焼くようにしましょう。
お餅をトースターで焼くには?
事前に1~2分予熱します。その後、お餅をのせて4分程度焼き、表面に焼き色が付いたらそのまま1~2分置きましょう。
お餅を魚焼きグリルで焼くには?
魚焼きグリルの網にアルミホイルをのせ、2~3分予熱します。その後お餅をのせて、弱火で表面を2分程度、裏面を1分30秒程度焼きましょう。
くっつかないお餅の焼き方とは?
トースターの網にお餅がくっついてしまうことへの対策は2つあります。1つ目は、先に予熱でトースターを温めておくことです。アルミホイルを敷く場合は、アルミホイルも一緒に温めましょう。2つ目に、キッチンペーパーに油を染み込ませ、網を軽く拭くことです。この2つを行なうとお餅がくっつきにくくなります。
お餅をやわらかく焼く方法とは?
電子レンジを使いお餅を加熱するとやわらかく焼けます。お餅が重ならずに入る大きさの耐熱容器を用意し、お餅を2個入れた後、お餅がギリギリつかるくらいの水を加えましょう。その状態で、600Wに設定した電子レンジで2分程度加熱して完了です。
冷凍したお餅を焼くには?
冷凍したお餅もそのままトースターで焼けます。冷凍していないお餅の場合と同様に、予熱したトースターで通常よりも少し長めに焼くようにしましょう。
お餅の保存方法は?
お餅はファスナー付きの保存袋に入れて冷凍しましょう。約1か月保存できます。
お餅を焼くと膨らむ理由は?
お餅の中の水分が加熱によって水蒸気になり体積が増えるため、体積の増加に耐えられなくなったお餅が風船のように膨らみます。
みて~!おもちのびた~!
モチモチのお餅美味しいね!トースター以外でも、美味しくお餅を焼くことができました!
おいしいね~。
お餅はカビが生えやすいから、早めに保存するんだぞ!
■関連記事
監修
森崎 繭香
お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。