第14話 手作りのおせち料理レシピ
おせち料理「黒豆」「伊達巻き」「栗きんとん」の作り方を動画でご紹介します。
第14話 手作りのおせち料理レシピ
今年も残すところ、あと数日…年賀状作り、大掃除、年越しの準備で我が家は大忙し!
そんな慌しい中、今日は今年最後の料理教室。1年って早いな~。
も~うい~くつね~る~と~おしょうがつ~♪
あ、まゆせんせいこんにちは!
コウちゃん、こんにちは!
お歌、お上手ね!
マユ先生、今年もいろいろとありがとうございました
今年はたくさんの料理が作れて、充実した1年になりました!
こちらこそ、ありがとうございました!
今年最後のレッスンですが、おせち料理を一緒に作りませんか?
コウちゃんも食べられる、伊達巻きや栗きんとんとか!
えっ!おせち料理?!ムリです!ムリムリ…
おせち料理って、すごく手が込んだイメージで、
うちはいつも購入しているんです…
確かに普段の料理と違って、時短でパパッと作れるものではないのですが、
1つ1つの工程はそんなに難しくないですよ!
今日は、「田作り」と「数の子」は買ったものを用意して、
「黒豆」「伊達巻き」「栗きんとん」を作ってみましょう!
こうちゃんもおてつだいするー!
おせち料理は、年神様へお供えするとともに、
家族の幸せを願う縁起ものという意味が込められているので、
みんなで一緒に作りましょう!
こんにちは、料理教室「ハッピーキッチン」へようこそ。
第14回は「手作りのおせち料理レシピ」をご紹介します。とても作りやすいレシピになっているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
黒豆の作り方
材料(3~4人分) 調理時間目安:4時間(豆を戻す時間は除く)
- 黒豆
- 200g
- グラニュー糖
- 250g
- 醬油
- 大さじ1/2
作り方
ワンポイント
黒豆を一晩寝かす際に、市販の鉄玉子を入れるとキレイな黒色に煮あがります。
伊達巻きの作り方
材料(4人分/バット台)※撮影時は20×23cmのバットを使用
調理時間目安:30分(冷ます時間は除く)
- 卵
- 5個
- はんぺん
- 1枚(120g)
- だし
- 1/4カップ
- 砂糖
- 大さじ2
- みりん
- 大さじ2
- 醤油
- 小さじ1
作り方
※下準備として、オーブンは200℃に予熱しておき、バットにオーブンシートを敷きます。
- 容器に卵をすべて割り入れて、そこにはんぺんを一口大にちぎって入れ、だし・砂糖・みりん・醬油をミキサーなどでなめらかになるまで攪拌(かくはん)し、ペースト状にします。
- バットに撹拌(かくはん)したペーストを流し入れます。
- 予熱しておいたオーブンにバットを入れ、200℃のオーブンで18〜20分ほど焼きます。
- 焼き終わったらバットを取り出し、熱いうちにバットの上に鬼まきすをのせて、ひっくり返します。
- バットとオーブンシートをはずして、手前から鬼まきすを巻いていき、両端を輪ゴムで止めてから立てて冷まします。
- 完全に冷めたら鬼まきすを外します。
- 1.5cmの厚さに切ります。
ワンポイント
醬油は、薄口醬油を使うと色が濃くつかずに、キレイな伊達巻きが作れます。
鬼まきすを巻いた後、立てて冷ますことにより、汁気が切れて、キレイな円形を保つことができます。
栗きんとんの作り方
材料(3~4人分) 調理時間安:40分
- さつまいも
- 大1本(正味400g)
- くちなしの実
- 2個
- 栗の甘露煮
- 12個
- 栗の甘露煮のシロップ
- 1/2カップ
- 塩
- ひとつまみ
作り方
ワンポイント
さつまいもの皮を厚めにむくと、裏ごししやすくなります。
購入した2品と合わせて盛り付けましょう!
くりさん、あまくておいしいねー!
初めての工程が多かったけれど、
手作りのおせち料理は甘みなどの味の調節ができるので、良いですね♪
栗きんとんは冷蔵保存で3日ほど、冷凍保存で2~3週間ほどもちますよ
また、冷凍保存の方法はラップで2重につつみ、ファスナー付きの保存袋で密封してくださいね!
料理が苦手だった私が、まさかおせち料理を作れるようになるなんて!この一手間で、さらに楽しいお正月を迎えられそう♪来年もたくさん、マユ先生に教えてもらって料理の腕を磨くぞー!
レシピ制作
森崎 繭香
お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。