ドレッシングの手作りレシピ。和風も洋風もおうちで簡単!
ドレッシングを美味しく手作りするレシピをご紹介します。
ドレッシングの手作りレシピ。和風も洋風もおうちで簡単!
「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第145回は、「ドレッシングの手作りレシピ」です。和風や洋風など、3種類のドレッシングの作り方を動画でご紹介します。
よし!これでおしゃれな生ハムサラダが完成だ~
わあ~、美味しそう!
あれっ!ドレッシング切らしているの忘れてた!
大丈夫だ!ミキサーを使わなくても簡単に美味しいドレッシングが作れるぞ!
フラッキー、ドレッシングって自分で作れるの?教えて!
ドレッシングの定番レシピ3選
サラダやカルパッチョなどに欠かせないドレッシングは、素材そのものの美味しさを引き立ててくれる調味料。種類の豊富な市販のドレッシングも手軽でよいですが、手作りするとお好みの味にアレンジできたり、使う分だけ作れたりするのでおすすめです。
今回は、ドレッシングの手作りレシピをご紹介します。
和風ドレッシング
定番で人気の和風ドレッシングは、サラダはもちろん、蒸し鶏や温野菜など、幅広い料理に使えます。
材料
手順
- ボウルに米酢、醤油、砂糖、すりごまを入れ、よく混ぜます。
- サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、全体が馴染んだら完成です。
サラダ油は少しずつ混ぜながら加えよう!
ほかのドレッシングを作るときも、同じようにサラダ油やオリーブオイルは少しずつ入れるようにしてくれよな!
材料を追加してアレンジもおすすめ!
和風ドレッシングに、すりおろした玉ねぎやりんごを加えると、味に奥深さが出ておすすめです。お好みの食材でアレンジを楽しんでください。
イタリアンドレッシング
イタリアンドレッシングは、白ワインビネガーを効かせた洋風ドレッシングの1つ。トマトとモッツァレラでシンプルに仕上げたカプレーゼや、濃厚なアボカドサラダなどによく合います。
材料
- 白ワインビネガー
- 大さじ1/2
- おろしにんにく
- 少々
- 塩
- 小さじ1/3
- 粗びき黒こしょう
- 少々
- オリーブオイル
- 大さじ2
手順
- ボウルに白ワインビネガー、おろしにんにく、塩、粗びき黒こしょうを入れ、よく混ぜます。
- オリーブオイルを少しずつ加えて混ぜ、全体が馴染んだら完成です。
フレンチドレッシング
洋風ドレッシングとして昔から親しまれてきたフレンチドレッシング。サラダのほかに、魚介のカルパッチョにもおすすめです。
材料
- 白ワインビネガー(または米酢)
- 大さじ1/2
- マスタード
- 小さじ1
- 塩
- ひとつまみ
- サラダ油
- 大さじ2
手順
- ボウルに白ワインビネガー、マスタード、塩を入れ、よく混ぜます。
白ワインビネガーは米酢で代用してもOK!
- サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、全体が馴染んだら完成です。
手作りドレッシングの活用レシピ
ご紹介した3種類のドレッシングによく合う料理のレシピをご紹介します。
サラダチキン
あっさりした味わいのサラダチキンは、和風の味付けにもよく合います。サラダほうれん草や水菜など、お好みの葉物野菜と、薄切りにしたサラダチキンをお皿に盛り、和風ドレッシングを添えたら完成です。
アボカドサラダ
濃厚なアボカドとみずみずしいトマトの組み合わせが相性ぴったりのサラダです。2cm角に切ったアボカドをボウルに入れてレモン汁を振りかけます。トマトを2cm角に切って、アボカドと一緒に皿に盛り、イタリアンドレッシングをかけたら完成です。
カルパッチョ
新鮮な生の魚介類を美味しく食べるヘルシーな一皿です。鯛やすずきなどの白身魚をそぎ切りにして器に並べ、春菊やルッコラ、芽ねぎなどの野菜を飾ります。フレンチドレッシングを振りかけたら完成です。
自家製ドレッシングができたから、これで生ハムサラダが完成だ~
市販品に負けないくらい美味しい!
こうちゃん、これすき~
コウちゃん、いつもより野菜いっぱい食べてるね~
大人用には、和風ドレッシングに柚子皮や柚子こしょう、イタリアンドレッシングにオリーブを刻んで入れるのもいいかも…
材料によっては傷みやすいから、使い切れる分だけ作るように注意してくれよな!
■関連記事
監修
森崎 繭香
お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。