スキレットのお手入れ方法とは?正しい使い方・洗い方・保管方法を伝授
スキレットの使い方、洗い方などお手入れ方法をご紹介します。
スキレットのお手入れ方法とは?正しい使い方・洗い方・保管方法を伝授
「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第147回は、「スキレットのお手入れ方法」です。美味しく調理ができる人気のスキレットの使い方・洗い方・保管方法を動画でご紹介します。
今日は奮発して牛肉とスキレットを買ってきたよ~♪
わっ、すごい重厚感!
鉄製なんだ
これでお肉を焼くと美味しいらしいよ
さ、お肉を焼こうっと♪
おいおい、ミエ!
スキレットは使い始めるときには、特別な手入れをするんだぜ!
料理が終わった後も手入れをすると長持ちするぞ
えっ、そうなの?
フラッキー、スキレットの使い方とお手入れ方法を教えて~!
スキレットを初めて使う前のお手入れ方法
鉄製のフライパン、スキレットは厚みがある分、蓄熱性が高く、焼きもの、炒めもの、煮込み料理なども美味しく仕上げることができます。
スキレットを使い始めるときには「シーズニング(油をなじませること)」の作業が必要です。ただし、既にシーズニングされている商品の場合は、購入後すぐに使用できます。
必要な道具
- 食器用洗剤
- たわし、ささら(細い竹を束ねた洗浄用具)など
- 食用油
- キッチンペーパー
- トング、熱に強い手袋(耐熱性手袋・皮手袋など)、または鍋つかみ
- くず野菜
手順
- サビ止めを落とすため、スキレットを洗剤とたわしでこすり洗いして、お湯で流します。
- 水分を拭き取り、火にかけ、白い煙が出るまで強火で熱します。
- スキレットをしばらく冷まします。
- 油を染み込ませたキッチンペーパーで、取っ手や外側部分までオイルを塗ります。
油はトングを使って染み込ませよう!
-
油を塗ったスキレットでくず野菜を炒めて、鉄臭さを消します。
くず野菜を取り除いたら、キッチンペーパーで残った油を拭き取ります。
- 仕上げに空焚きをしてから、もう1度油を全体に塗ったら、準備完了です!
スキレットを使った後のお手入れ方法
調理の後は、作った料理を入れたままにしないようにしましょう。鉄が酸化してサビの原因になります。
調理が終わったら料理を器に移し、正しい方法でスキレットを洗い、面倒でも毎回シーズニングしましょう。大変に感じますが、毎回シーズニングするとしっかり油の膜ができ、料理が焦げ付きにくくなります。
使用後のスキレットの正しい洗い方とシーズニングの方法、保管方法をご紹介しましょう。
必要な道具
手順
- お湯とたわしを使ってスキレットの焦げ付きを落とします。
焦げが落ちないときは重曹を!
調理が終わってすぐ冷たい水で洗うのもNGだ!急に温度が変化すると、鉄が変形したり、ひび割れができたりする。冷めたら、洗う。それがスキレットの鉄則なんだぜ!
- 洗ったら水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
- コンロで加熱し水気を完全に飛ばしましょう。
-
水気がなくなったら、スキレットが熱いうちに、シーズニングをします。
使用後のシーズニングは、油をスキレット全体に薄くのばした後、5分ほどコンロで加熱してください。
シーズニングに最適なオイルとは?
- シーズニングが完了したら、湿気から守るために、新聞紙に包んだ状態で保管します。
スキレットを使った人気レシピ
美味しくできて、しかも簡単!スキレットを使った本格レシピをご紹介します。
えびのアヒージョ
アヒージョは、具材をオリーブオイルで煮込むスペイン料理です。えびの殻をむき、背わたを取り、片栗粉と塩を揉み込み、水洗いして臭みを取ります。スキレットにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ、弱火にかけます。具材と鷹の爪を入れて塩を振り、火が通れば完成です。そのままテーブルに出して召し上がれ。
たこ、いかなどでも美味しいアヒージョができますよ。
じゃがいものガレット
ガレットは朝食やブランチに合う料理です。じゃがいもは千切りにし、細切りのベーコンと薄切りの玉ねぎをボウルに入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえます。スキレットを熱し、バターを入れ、具材を流し込み、フライ返しで上から押さえて蓋をします。じゃがいもが透明になったら裏返し、焼き色が付いたら、生ハムや野菜をトッピングしてできあがりです。
パエリア
スキレットを熱し、オリーブオイルで鶏もも肉を炒め、焼き色を付けます。玉ねぎとパプリカを加えて炒め、塩こしょうで味付けします。殻付きのえび、いかを加えて炒め、水を注いで煮こんだ後、えびといかを取り出します。
米を洗わずに加え、米が透き通ったらカレー粉、コンソメ、水を加えます。えびといかを戻して米を炊き、水気がなくなったら、レモンやパセリを添えて完成です。
スキレットって、毎回シーズニングが必要なんだ!
きちんと手入れすれば、ずっと使えるぞ!
いろんな料理に使えそうだし、大切に使おうっと!
スキレットはアウトドアでも大活躍するぜ!
キャンプでアヒージョやパエリアを作ったら楽しそうだな♪
わ~い、きゃんぷ
こうちゃん、おそとでごはんたべた~い
■関連記事
監修
森崎 繭香
お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。