いんげんのゆで方。色鮮やかにゆでるコツ
いんげんを美味しく色よく仕上げるゆで方や保存方法、レシピをお伝えします。
いんげんのゆで方。色鮮やかにゆでるコツ
「うちのご飯は世界イチ」の番外編、お料理の基本をご紹介するミニレッスンへようこそ。
第98回は、「いんげんのゆで方」です。いんげんを美味しくゆでるには、正しく下ごしらえすることが大切です。簡単で美味しく、色鮮やかにゆでるコツや保存方法などをご紹介します。
まま、なにつくるの~
いんげんのごま和えだよ!
きょうはいんげん、ふにゃふにゃじゃないー?
はっ、そういえば…前に作ったとき、ゆですぎて美味しくできなかったんだった!また失敗したらどうしよう〜!
まあ落ち着け!ゆで時間さえ気をつければ、いんげんを上手にゆでるのは簡単だ!今日は、基本のいんげんのゆで方を教えてやるぜっ!
フラッキー、ありがとう!今日は美味しくゆでられるように頑張るぞ!
基本のいんげんのゆで方
鮮やかな緑色が映えるいんげんは、お料理にも大活躍!いんげんは、しっかり塩を入れて正しい時間でゆでると、色よく味わいも深くなります。さっそく、手順をご紹介しましょう。
材料
- いんげん
- 100g
- 塩
- 小さじ1
- 水
- 500ml
- 冷水
- (分量外)
手順
- いんげんは洗っておきます。いんげんのヘタの先端を、筋がある方向に折ります。ヘタをそのままゆっくり引っ張り、筋を取りましょう。
- いんげんの上下を逆にして持ち、同じように筋を取ります。
いんげんに筋がない場合は?
最近のいんげんには、筋がない場合も多いぞ。いんげんに筋がない場合は、筋取りをしなくても大丈夫だぜ!ヘタを5mm程度切り落として、次の手順に進もう!
- 鍋やフライパンに水を入れて加熱し、沸騰させます。
- 鍋に塩といんげんを入れて、約2分ゆでてください。歯ごたえを残すため、長くゆで過ぎないように注意しましょう。
より色鮮やかにゆでたいときは「板ずり」をしよう!
板ずりとは、塩を使った野菜の下ごしらえ方法だ。ゆでる前に板ずりしておくと、いんげんに生えている細かい毛を取り除くことができるぞ。そして、より色鮮やかに仕上がり、下味にもなるんだ!
板ずりは、いんげんのヘタと筋を取った後に行うぞ。まずまな板にいんげんを並べて、塩を振りかけよう。次に手先を使って、いんげんをまな板の上でコロコロと転がしたら完了だ!ゆでるときはいんげんに塩が付いたままでOK。その代わり、鍋には塩を入れなくていいぜ!より色鮮やかに仕上げたいときは、ぜひ試してみてくれ。
ちなみに、オクラもいんげんと同様に、板ずりすると細かい毛を取り除けるぞ!
- ゆで上がったら、冷水にさらして粗熱を取りましょう。冷水にさらすことで、色を保ちやすくなります。最後にキッチンペーパーで水気を拭き取ったら完了です。
電子レンジでいんげんを加熱する方法
いんげんは、電子レンジで加熱して食べることもできます。少ない水量で加熱するため、栄養素が流れ出るのを防げますよ。
まずヘタと筋を取った後、軽く水にくぐらせましょう。次に耐熱皿にのせて、軽く塩をかけます。ラップをして、600wに設定した電子レンジで1分半程度加熱してください。加熱時間は、様子を見て調整しましょう。
ちょうどよいかたさになったら電子レンジから取り出して、ゆでる方法と同様に、冷水にさらします。こうすることで色を保ちやすくなります。最後にキッチンペーパーで水気を拭き取ったら完了です。
いんげんの冷凍保存方法
ゆでたいんげんは、生の状態よりも傷みやすくなります。長期間保存したい場合は、冷凍保存するのがおすすめ。ゆでた状態で冷凍すると、生のまま凍らせるよりも風味や栄養を保ちやすくなります。さっそく、手順をご紹介します。
手順
まず、ゆでたいんげんをキッチンペーパーで拭き、水気をしっかり取ります。いんげん同士がなるべく重ならないようにファスナー付き保存袋に入れ、冷凍庫で保存しましょう。
保存期間の目安は、約1ヵ月です。
加熱調理に使う場合は、解凍せず凍ったまま使ってOKです。サラダに使うときは、電子レンジの解凍モードで加熱するか、熱湯を回しかけてから使いましょう。
いんげんを使った人気レシピ
おかずを彩り、使い勝手のよいいんげん。定番のごま和えとサラダのレシピをご紹介します。
いんげんのごま和え
定番のごま和えは、ゆでたいんげんがあればすぐに作ることができるお手軽メニューです。まずごまを炒ってから、すり鉢で軽くすります。そこに醤油と砂糖を加え、よく混ぜましょう。次にゆでたいんげんを食べやすい大きさに切り、すり鉢に加えてください。全体を和えたらできあがりです。
にんじんといんげんのサラダ
ごま和えをアレンジしてサラダ風に仕上げたメニューです。
まず、ゆでたいんげんを食べやすい大きさに切ります。にんじんは千切りにしておきましょう。
ボウルに、すりごま、マヨネーズ、砂糖、醤油を入れて混ぜ合わせます。そこにいんげん、にんじんを加えて、よく和えたらできあがりです。
いんげん、しゃきしゃきー!
食感がいいから、マヨネーズをつけるだけでも美味しいね♪
よかった~!フラッキーのおかげで失敗せず、ちょうどいいかたさにゆでられたわ!
今回は板ずりもしたから、より色鮮やかになったな!
彩りがいいから、お弁当や肉料理の付け合わせにもよさそう!さっそく、明日のお弁当に入れようっと!
監修
森崎 繭香
お菓子・料理研究家/フードコーディネーター
【HP】 http://www.mayucafe.com/
料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
書籍、雑誌やWEBへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活動中。カフェやレストランでの経験を軸に、身近な材料を使った自宅でも作りやすいレシピを心がけている。
「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」(河出書房新社)、「いつものスープでアレンジレシピ60」「小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ」(ともに日東書院本社)、「型がなくても作れるデコレーションケーキ」(グラフィック社)など著書多数。