TIPSマンションお悩み相談室

毎日の暮らしで感じる「?」を解決する一問一答。困った時、知りたいことはここに!

マンションでも床材を変えることはできる?

  • XX
  • facebookfacebook
  • BingBing
  • LINELINE
2024.04.01

畳やカーペットを、フローリングなど別の床材に変えることはできるのでしょうか?

 

結論からいえば、変更の可否はマンションによります。マンションによっては、管理規約や使用細則によって床材のリフォームが制限されているためです。リフォーム自体は可能であっても、変更後の床材はマンションの遮音等級を満たさなければなりません。

 

また、マンションの床下地が「直床」もしくは「二重床」かによっても、リフォームのしやすさや選択できる床材は異なります。床材の変更を検討する場合は、まず管理組合や管理会社にリフォームの可否や遮音等級、床下地の構成などを確認するようにしましょう。

 

[参考]

マンションの「直床」と「二重床」の違いとは?

 

また、床材の変更にあたっては、以下のような点にも気をつけなければなりません。

 

・暖房設備がある場合は床暖房対応の床材か?
・リフォーム後に段差ができないか?
・ドアの開け閉めがしづらくならないか?
・床衝撃音を吸収するカーペットや畳からフローリングにすることで遮音性能が損なわれないか?

 

マンションならではの注意点も少なからず含まれるため、マンションの床材のリフォームは、リフォーム実績が豊富な業者に依頼することをお勧めします。

 

 

文:亀梨奈美 撮影:ホリバトシタカ

監修者

小西 昌太

<保有資格>

一級建築士/既存住宅状況調査技術者/日本ホームインスペクターズ協会公認ホームインスペクター

設計事務所にて個人住宅から店舗、マンション、複合施設の他、まちづくり計画などの経験を経て独立。現在は風土と暮らしを探究した、癒しの居場所づくりを中心とした設計監理に取り組む傍ら、戸建からマンション管理までインスペクションするさくら事務所に参画し、プロホームインスペクターとしても活動している。

 

WRITER

亀梨 奈美
不動産ジャーナリスト。不動産専門誌の記者として活動しながら、不動産会社や銀行、出版社メディアへ多数寄稿。不動産ジャンル書籍の執筆協力なども行う。

X:@namikamenashi