TIPSマンションお悩み相談室
給湯器は、マンションによって「ガス」か「電気」か異なります。ガス給湯器の能力の高さは号数で表されます。号数は「水温より25℃熱いお湯を1分間に何リットル出せるか」を示すものです。
[参考]Rinnai「エコジョーズの基礎知識・号数について」
最近では省エネ性能を高めるため、従来型より給湯熱効率が高い「エコジョーズ」を導入するマンションも多数見られます。エコジョーズは使うガスの量が少ないため、光熱費の節約にも期待できます。
[参考]Rinnai「エコジョーズのしくみ」
電気給湯器も近年の製品は省エネ性能が高まっている傾向にあり、空気の熱を利用して効率よくお湯を沸かし、節電かつ環境にも優しい「エコキュート」は国内出荷数が上昇傾向にあります。
[参考]JRAIA日本冷凍空調工業会「家庭用ヒートポンプ給湯機(エコキュート)国内出荷実績」
熱源に違いはありますが、いずれも熱を扱う給湯器は機材に寿命があります。誤動作などがあると非常に危険ですので、次のような異常を感じたら管理業者などにご連絡ください。
【エラー】給湯機器のリモコンに時々、エラー表示が出る
【 音 】運転中の給湯機器から、普段、感じたことのない異音がする
【 温 度 】使用中、お湯の温度が熱くなったり、ぬるくなったりすることがある
【 症 状 】時々、お湯にならないことがある
【 症 状 】給湯機器より水漏れしている
【 外 装 】給湯機器の外装下部がひどく錆びている
【 外 装 】給湯機器の排気口の周りが黒くなっている
[参考]ノーリツ「【製品の寿命】点検・取り替えの目安について」
設置場所や給気・排気の制約のため、給湯能力を上げたり、機種の仕様を変更したりすることは難しいケースが多いものです。交換が必要な際には、専門の業者などに相談のうえ、同等の能力・仕様のものやメーカーが用意した後継機種に交換されることをおすすめします。
文:亀梨奈美 撮影:ホリバトシタカ
WRITER
不動産ジャーナリスト。不動産専門誌の記者として活動しながら、不動産会社や銀行、出版社メディアへ多数寄稿。不動産ジャンル書籍の執筆協力なども行う。