業務内容

業務の概要

 当研究所は住宅および住環境の広い範囲を対象とし、次の4つの視点から、最適な課題解決と未来のあるべき姿を見出し、実現すべく調査研究を行っています。

  • 分譲マンションの市場動向を観測・分析し、マーケティング情報として提供する。
  • 社会環境変化にたいする住宅および住まい方の施策を提案する。
  • 社会環境および自然環境に即したストックマンションの課題解決を提案する。
  • 社会環境および自然環境に配慮したこれからのスマートマンションの在るべき姿を考える。

<研究業務の実施形態>

1 不動産市場の観測・分析 マンションに代表される不動産市場の動向を常に把握して、定常的に情報を発信するとともに、それら蓄積から不動産市場の傾向分析・将来予測・要因解析等を行い、関係事業者の指針として活用する業務
2 供給方策事業方式等調査 住宅・不動産事業における方策や事業方式について研究開発するとともに、不動産市場の動向と照合することにより、実事業における需要検討等を行う業務
3 商品企画・事業企画等調査 住宅および住環境の企画・計画面について、蓄積された知見の継承・現状動態の分析・将来市場の予測等を展開することにより、物的計画および事業体制・供給手法等のあり方を検討提案する業務
4 実態調査・提案研究等 いまだ事業性に至らない領域を含む住宅および住環境全体について、課題を設定して、実態の把握およびあり方の提案を行う業務
5 政策・法制度等調査 国および地方自治体の業務を補佐するなど、政策課題の解決や制度の普及に向けた調査研究および提案の業務
6 専門人員派遣イベント運営等 一連の業務を通じて知見を蓄積し人材の涵養をはかることにより、特定の課題に対し適切な能力を配分する業務

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