長谷工の安心力
1. マンション施工・管理のことを知り尽くしていること
No.1の施工実績
長谷工の新築マンション施工実績は、2024年3月末現在、約70万戸。
首都圏では7つに1つのマンション、近畿圏では6つに1つのマンションを長谷工が設計・施工しています。
【新築マンション施工実績】
約70万戸 第1位
トップクラスの管理実績
長谷工のマンション管理は、グループ全体で42万戸。
豊富なノウハウのもとにマンションの総合管理を通して、理想のマンションライフをサポートします。
【管理受託総戸数】
42万戸
- ※2024年3月末現在
優れた評価
設計・施工・管理をトータルで行う長谷工グループならではの一貫したノウハウの蓄積、経験値の活用、新技術の積極的導入が優れた改修・修繕実績を実現します。一方、修繕・改修工事を実施したマンションから高い評価をいただいています。また、皆さまのご意見・ご感想は、今後の技術改良、新技術研究、よりよいサービスの構築に大切なヒントになっています。
2. 修繕工事の実績を持っていること
確かな技術力と安心の修繕工事実績
長谷工は日本トップクラスの修繕工事実績(2000年からの工事金額 1000万円以上の改修工事実績)を誇っています。工事実績の豊富さが技術力とノウハウの画期的な進化を下支えしています。
【改修工事実績】
約84万戸(累計)
- ※2024年3月末現在
3. マンションの現況について優れた調査・分析力があること
管理組合、修繕委員会へのていねいな事前ヒアリング
管理組合、修繕委員会がマンション居住者に実施したアンケートを中心に、居住者の皆さまの要望をていねいにヒアリングいたします。
事前の入念な建物状態調査と分析
経験豊富な有資格者(社員)が、建物や設備の入念な調査を行い、きめ細やかに劣化診断を行います。また、実際にお住まいの方に聞かせていただいた意見に合わせた診断を行うことで、より居住者の皆さまの要望に添える修繕プランとなるようにいたします。その結果を専門家が分析いたします。
わかりやすいプレゼンテーション
マンション施工実績と修繕実績から得たノウハウから品質・経済性ともに「ご満足いただける修繕」を具体的にご提案いたします。プレゼンテーションは、極力専門用語をかみくだいたわかりやすい説明をこころがけています。さらに、修繕の専門家が同席し、居住者の皆さまのご質問にお答えできるよう双方向のコミュニケーションがとれる態勢を整えています。
4.マンションごとに最適な修繕・改修プランを構築する能力があること
皆さまのマンションにとって最適で、最善の修繕内容提案
マンションの数だけ修繕・改修プランがあります。居住者の皆さまの生活特性(年代、家族構成)や建物特性(規模、デザイン)など皆さまのマンションに合わせた修繕内容のご提案をいたします。
「最新設備の提案」、「組合員の合意形成サポート」、建替えが困難な場合、建物の長寿命化のご提案をしています。
建築
防水工事/外壁・塗装工事/外構・エントランス工事/鉄骨階段の改修など
設備
給排水管更新工事/電力幹線改修工事
共用室の用途変更
マンションの経年とともに共用部の見直しが必要になる場合があります。例えばキッズルーム→カフェラウンジ、保育所→リラクゼーションコーナーなど。
耐震補強
1981年以前の旧耐震基準で設計されたマンションに対し、耐震診断と耐震補強工事に取り組んでいます。
将来を見据えた見積提案
管理組合様のご希望と修繕積立金の金額を総合的に判断、最適なプランをご提案いたします。今回の修繕工事にとどまらず、次の修繕計画までを見据えたご提案をいたします。
皆さまの立場にたった、きめ細かいスケジューリング
大規模修繕中、最大限、快適な日常生活をお送りいただけるよう、工事時期を設定、各工事ごとの細かいスケジュールをたて、期間を算定します。さらに皆さまのご負担についてわかりやすくご説明し、ご理解いただきます。
きめ細やかでわかりやすい事前説明会
工事を始める前に、ビデオ等によるわかりやすい工事説明会を行います。ご希望があればお子さまを対象に「子ども向け工事説明会」も実施します。
5. 工事の全体調整と施工管理に熟練のスキル、独自の技術があること
皆さまの生活への影響が少ない工事
「私たちの仕事場はお客さまの生活の場」であることを常に意識し、工事中も皆さまができるだけ普段に近い暮らしを続けられるよう修繕技術・工法を検討するとともに施工管理に細心の注意を払っています。
マンション全体を囲む足場やメッシュシートがいらない「移動昇降式足場」の導入、騒音・振動を軽減した排水管再生「HAM-J工法」、共用部の給水管を耐久性の高いステンレスに更新する「サップス・R工法」など、経済性と利便性を実現する工法の開発を続けています。
日々のきめ細かい情報提供
私たちのモットーは「ご満足いただける工事はコミュニケーションから」です。
長谷工と居住者のコミュニケーション
- 工事着工前の「事前説明会」
- スライドや資料を使用して具体的にわかりやすく工事内容をご説明します。
- 工事用掲示版
- エントランスホールに工事専用の掲示板を設置。工事に関する情報を逐一ご報告します。
- 各戸玄関(または郵便受け)への「お知らせ」の配布
- 特に日常生活に影響を及ぼす作業については各戸に「お知らせ」を配布します。
- 「どこでも掲示版サービス」
- 掲示版を見に行くのが面倒、「お知らせ」をなくしてしまったという方でも安心。パソコンや携帯に工事情報をメールでお知らせします。
- ※通信料はお客さまのご負担となります。
- ※物件によってはご要望に添えない場合があります。
- 「コミュニティBOX」
- 工事についてのお問い合わせ・ご要望を回収するBOXをマンション共用部の適所に設置します。
- 24時間対応の工事専用お問い合わせ電話番号
- 工事に関するお問い合わせを受ける専用電話を設置(昼間専用)、夜間はアウル24センターで受付いたします。
工事中のデメリットをメリットに変える気遣い
- 網戸の保管と張替サービス(有償)
- 専門業者が網戸の取り外し・保管(保管中には枠の管理・クリーニングを実施)・張替・調整・取付を全て行います。
- ※物件によってはご要望に添えない場合があります。
- 不用品買い取り出張サービス
- 家具、生活家電、ブランド品など、この機会にお部屋に眠っている、あるいは買い替えを検討している不用品を長谷工グループが運営しているリサイクルショップ「カシコシュ」がお買い取りいたします。
- ※物件によってはご要望に添えない場合があります。
6. アフターサービスも安心して任せられること
次の修繕工事まで安心して暮らせるアフターサービスと保証
長谷工の施工実績約64万戸は同時にメンテナンスの歴史でもあります。建物の高齢化を実際に体験し、お客さまからのご要望を集積することによって、新しい技術開発とお客さまにご満足いただけるサービスを構築してまいりました。修繕工事施工後も、マンションの機能と美観を維持し、資産価値を守るために、責任をもってアフターサービスを実施いたします。